ゴールデンウィーク特別企画で投稿しております「素敵な女性との思い出」シリーズ、今回第3弾は、今やものすごい人気で売れっ子作家にもなった株式会社地球ファミリー代表、人気コーチの鈴木真奈美さんとの思い出話です。

 

真奈美さん、今はコーチング待ち1800人って!すごいですよね。
書籍もすごく売れているので、本屋で真奈美さんの本を手にしたことがある方やすでにファンであるという女性も多いかと思います。

 

私が初めて真奈美さんとお会いしたのは約7年前。
まだ真奈美さんが起業前で会社員だったころです。

 

 

当時私は、スマイルーナギフトという女性向けの体験型カタログギフト(引き出物でよくもらうカタログギフトのエステ体験だとかの体験型だけを扱ったもの)のネット販売事業をしておりました。

 

そして、真奈美さんはその私のサイトを見て、「私のコーチング体験を掲載(提携)させてください」と連絡されてきたのです!
それに対して、なんと私は最初丁重にお断りをさせてもらったのです!

 

当然ながら真奈美さんはまだ一般企業の社員ということもあり私も知りませんでしたし、コーチングも今でこそ大人気ですが、当時はあまり一般的ではありませんでした。
なので、スマイルーナギフトの選べる体験ギフトの一種に入れるのにふさわしくないのではと思ったのです。

 

ただ、わざわざ連絡してきてくれるくらいだし、真奈美さんがどんな活動をされていて、どういう方向を目指しているのか気になって一度お会いするだけ会ってお話を聞いてみようと思ったのです。
それが初めて真奈美さんにお会いしたきっかけです。

 

結果的に真奈美さんのコーチングはスマイルーナギフトと提携しなかったのですが、今となっては「あのとき提携していたら‥」という想いですよねw
でもそのときに、「ではせっかくだから私のコーチングを受けてみてくれませんか?」と言ってくれたのです。

 

今では個人セッション待ち1800人の大人気コーチの真奈美さんのセッションを当時、無料で受けさせてもらっていたなんて、今考えると本当にラッキーなことでした!

 

実は当時のブログには書いていませんでしたが、そのとき真奈美さんにお話させていただいたのは、ちょうど私がビジネスに悩んでいたときで、女性限定起業コンサルを始めていこうか、それとも女性に限定にしないほうがいいのか迷っていたときでした。

 

体験ギフトのビジネスをしながら、いろいろな人から起業やビジネスの相談を受けるようになってきていたころでした。

 

それに対して、「お金を払わせてください」という方も出てきて、もともと人の相談を聴くのも嫌いではなかったので、そうした個人セッションをビジネスにしてみてもいいかなと思い始めていたときでした。

 

また、周りの女性からは「久保田さんは絶対女性向けや女性限定にしたほうが人気出ると思いますよ」と言われていました。
ただ自分の中では、男女いる中で女性限定にすることでパイが少なくなるのではないか、男性なのに女性限定にしたら周りに変な目で見られるのではにか、、、
そんな想いもありました。

 

そんな中、真奈美さんは「利益や周りの意見がどうこうでなく、久保田さんの心の本当の声に耳を傾けてみてください」と言っていただきました。
それがきっかけで、私は完全に女性限定のコンサルをやることを決めました。

 

まさに私にとって真奈美さんは私が女性限定でビジネスをやろうかどうか迷っていたときに背中を押してくれた方なのです。
私にとってみれば恩人ですね。

 

その後、真奈美さんもどんどん人気者になっていきました!

 

それから1年後、下の写真は、真奈美さんと人気作家恒吉彩矢子さんとランチをしたときの写真です↓
当時のブログにも書いていますが、真奈美さんは彩矢子さんの大ファンということで、私も知り合いであった彩矢子さんをご紹介させていただき一緒にランチさせてもらいました。

 

当時まだ真奈美さんは出版をされていませんでしが、すでに人気者でしたので、実はこのとき出版を見据えての計画をお話してくれました。

 

出版では大先輩の彩矢子さんのアドバイスもすごく参考になったようです。

 

それから出版された真奈美さんはさらに大人気になり、さすがに気軽にランチにも誘えなくなりましたw

 

真奈美さんの初めての出版記念パーティーでは、あえてマスコミの方や仕事関係の方の招待を極力控えて、ほとんど真奈美さんの女性ファンだけを集めてのパーティーで、真奈美さんらしいアットホームで素晴らしい出版記念パーティ―でした。

 

そんな女性参加者95パーセントくらいの出版記念パーティーで、私も直接真奈美さんからご招待いただいたのは本当に光栄でした。

 

相変わらず真奈美さんは謙虚で優しくて、あんなに人気者になっても初めて会ったときと変わらぬ人柄で、そんなところがまた大人気の秘訣なのでしょうね。

 

今まで紹介させていただいた、長谷川朋美さんも木下あおいちゃんも鈴木真奈美さんも、みんな共通しているのは、「いつまでも感謝の心を忘れない」ということですね。