アメブロを見ていて、興味深いブログがありましたのでご紹介させていただきます。

 

習慣改善ダイエットコーチの黒澤さきさんのブログです。

 

実は自分も軽くダイエット中でして、いろいろブログを見ている中で、さきさんのブログにはすごく惹きつけられました。

 

女性向けに書かれていられるのですが、私のようなおじさんにも分かりやすく、そして詳しく丁寧に発信されているのがとても好印象でした!
それでメッセージを添えて読者登録をさせていただいたのですが、さきさんは下記のような心あたたまる返信をいただきました!

 

『ご活躍されている久保田様からのメッセージとても嬉しく思います。
沢山の女性と関わり沢山の女性を支援しているからこそ出る久保田様のお人柄が随所に感じられるとっても素敵なブログですね。
ブログを拝見し自分を高めていこうと思います。
今後ともよろしくお願い致します。』

 

メッセージ一つでその方の人柄は感じられますね。

 

さきさん、ありがとうございました!
さきさんの人柄を知れて、ますますさきさんとさきさんのブログのファンになってしまいました!

 

私は昔から、SNSで知った興味深い方にはメッセージを送らせてもらったり、お会いさせていただいたりしてきました。

 

当然、こちらは男性で、お相手はほとんど女性ですから、無視されることも少なくありません。

 

実際出会い目的とした怪しい人も多いですしそれは仕方がないことなのですが、、、
だからこそこうしたやりとりはすごくうれしく思います。

 

今は、ブログやフェイスブックなどSNSの読者登録、アクセス数、「いいね!」の数、フォロワー数などはお金で買えたり、自動ツールで手軽に増やすこともできます。
それを推奨したり、そんな安易な読者集めやアクセス数アップをウリにしてコンサルをしている方も増えてきています。

 

ここではそれについていい悪いを言うつもりはないですが、昔のパワーブロガーさんは、みんなアメブロの読者登録制限人数1000人までは必死でこつこつと読者登録していました。

 

私も起業当初は、少しだけ某コンサルが進めていたアメブロの読者登録自動ツールを使ったことがありました。
でもすぐにやめてしまいました。

 

たしかにビジネスをやっている場合、SNSの読者登録、アクセス数、いいね、フォロワーなどは多いにこしたことはありません。

 

ある程度の数字が必要なのも現実問題として理解しています。
でもビジネスの目的はそれではないはずです。
そう思ったとき、ましてやコンサルタントの立場として、そんな無料ツールを使うことに違和感を感じ、自分自身が恥ずかしくなりました。

 

それ以来そのたぐいはいっさい使ってはいません。

 

少し本題からずれてしまいましたが、
そんな時代だからこそ、一つ一つのメッセージや伝える言葉は大事にしたいですよね。