個人的に、今年のテーマは、「スピード感」そして「選択と集中」です。

今年は私も6月で50歳になります。

あっという間にこの歳ですw

時間はみんな平等で同じように進んでいるはずなのに、歳が増せば増すほど、時が経つのが早く感じられます。

なのでその分、物事の決断や作業の「スピード感」を早めていかなくてはなりません。

20代30代のことは、大きなテーマとしては「視野を広める」というようなことでした。

いろいろな職業も体験し、いろいろな人と会い、自分の価値観や視野を広めていく、、、
そんなことを常に意識していました。

この歳になってくると、やはり、スピードと共により一層大事にしていきたいと思っているのが、「選択と集中」。

なんでもやるというよりも、しっかりと選択して、時間や日程の枠組みの中で集中して取り組む、その意識を今まで以上に持たなくてはという想いでいます。

そのために必要になってくるのは、行動力や洞察力ももちろん重要ですが、「情報力」というのが今まで以上にとても重要になってきています。

インターネット上の情報だけではなく、良質な人脈や口コミというものがとても重要で、人的ネットワークが今まで以上に重要視されてきます。

インターネット上の情報も、大量に溢れ、ご存じのようにデマや悪質な情報も相当あります。

その情報そのものが「選択と集中」しなくてはなりません。

そうしたインターネット上の情報だけに頼らず、人脈、そして自分自身の信念を持って「選択」していく。

そして、限られた時間を、その選択されたものに「集中」して費やす。

頭の中で分かっていることも、今年はさらにそれを実践していく必要性を感じています。

これからはますます情報のあるものとないものとの差が激しくなってきます。

今までの固定概念や個人的なプライドなどを一度フラットにし、素直な気持ちで世の中の流れや情報を改めて仕入れ直す。

そうした「脳内デトックス」をすることで「真の情報力」が培われてくるのではないでしょうか。