ここ数年、本当にいろいろな女子会、コミュニティ、団体、サークルなどが増えてきていて、本業以外になんらかの会や団体に入っていたり、所属していたりするのも当たり前になってきていますね。

オンラインサロンなども活発になってきていますので、地方にいながら、家にいながらでも、コミュニティに所属するのが容易になってきています。

それはとてもいいことだと考えていて、特に女性は群れをなすのが好きなので、普段のプライベートの友達同士以外に広く人と関わることで学びになったり、視野が広くなったり、自分が輝く場が見つかったりするメリットも多いと思います。

自分の家や家族という居場所が、「First place」と定義するなら、
本業の職場や、学生さんであれば学校が、「Second place」。

そして、家や職場や学校でもない、第3の居場所が「Third place」と定義します。
人によっては、その「Third place」が複数ある場合もありますね。

これからの時代、令和の時代、このどんな「Third place」に所属するのか、関わっていくのかが、人生においてものすごく重要になってくるのかなと思っています。

人は環境動物なので、どんな人たちと関わっていくのかがとても重要になってきます。
これからは、会社の人たちだけでは、視野が広がっていきません。
いかに会社以外の人たちとの交流を増やすのかも、起業・副業するしないに関わらず重要になってきます。

これから、起業・副業を考えているのであれば、なおさらです。

また、ビジネス目的だけでなく、趣味の合うもの同士や、同じ志の人同士のコミュニティに属することも、人生をより充実するために重要になってきます。

自分の視野を広げるため、ビジネスの情報を得るため、自分の悩みを解決するため、婚活・出会い目的、趣味を語り合う仲間がほしいので、同性同年代の友達がほしいから、、、
目的はなんでもいいと思います。

そして、自分に合うコミュニティがなければ、自分で作ればいい!
私は、今まで10年間いろいろな女性コミュニティを創ってきました。

知り合いやクライアントさんと一緒に作ったもの、仕事として依頼されて創ったもの、同郷のコミュニティ、、、
そのほとんどに共通しているのは、「人を応援するコミュニティ」です。

自分はそうした人のために、「Third place」を創ることがビジネスという以前に、好きなのでしょうね。

「Third place」を創り、自らそこに入ることで、人生も圧倒的に充実し、日々学びと成長ができ、視野も圧倒的に広くなってきています。
結果的にビジネスもプラスになっています。

あなたは、どんな「Third place」に属していますか?
そこでは、自分自身が成長し、輝ける場所となっていますか?

首都圏在住、女子大生または20代30代前半くらいの女性の方で、そんな「Third place」をお探しの方はこちらへ。

また、そんな「Third place」を自分自身で創りたい方は気軽にご連絡ください。