本日2019年7月7日は、妻との結婚16周年記念日になります。

結婚16周年は、黄玉(トパーズ)婚式というらしいですね。
トパーズには「誠実」、「友情」、「潔白」などの意味があり、自分にとって必要なもの、自分が望むものに出会う力を与えてくれる石であるともいわれているそうです。

去年の7月7日には、こんな記事を挙げていたんですねー。

結婚16年経っても、今だに(ほぼ)毎日妻へのマッサージを欠かしていません。
マッサージと言っても、座りながら、簡単に肩や腰のマッサージですけどね。
なにげに16年間ずっと続けてきています。

そして今だに妻のこと、そして娘のことは大好きです。
今が自分たちの結婚史上一番好きかもしれません。
毎年そんな風に思います。

もちろん、きれいごとだけでなく、ときどきケンカもしたりするけれど。

それでも妻と出会えたことに感謝。
妻を生んでくれた亡き妻のご両親に感謝。
そして、娘を生んでくれた妻に感謝です。