私はフェイスブックでは、日本最大の女性グループページの代表をやっていたり、
総勢23000人の女性コミュニティを作ったりしてきています。

女性コミュニティの作り方についてのセミナーを開催したり、クライアントさんとも女性コミュニティを立ちあげたりしてきています。

でも、「コミュニティ」って聞くと、
なにも、いきなり何千人ものコミュニティを作るとか、
何十人も集めてランチ会を開くとか、
いきなりそんな大掛かりなことをやらなくても全然いいと思います。

2、3人集めてのお茶会やランチ会からでも十分大丈夫です。
それならだれでも無理なく始められますよね。

ちなみに私は、最初、女性同士を紹介するのに、AさんとBさんを紹介するときにCさんも一緒に紹介したほうがいいかな、
それならAさん、Bさん、Cさんと一緒にランチしようかということで、何人かの知り合い女性を集めてランチ会をし始めました。

その様子を写真に撮って、ブログで発信するようにしたら、
「久保田さんの周りには美女が多いですね!」
「私も久保田さんの美女会に参加してみたいです!」
「いつも華やかなランチ会、私も参加したいです!」
と周りの知り合い女性からも言われるようになりました。

そして、いつのまにか「久保田さんの美女会」と言われるようになったので、
そこに検索キーワードを意識して、「東京」と「ランチ」という言葉を入れてネーミングを「東京美女ランチ会」としました。

それを当初、2、3カ月に1回都内のヘルシーでおしゃれなお店でランチ会をを開催するようになったのが、
私の女性コミュニティの原点となりました。

まずはターゲットやコンセプトとよく言われますが、
なかなか出てこない場合は、気の合う友達とランチ会、お茶会をしながら数人のメンバーでどんな会をしていきたいのかアイデア出しをしていってみるのもいいかと思います。