今日、30代のクライアントさんとお話した内容です。
仮にSさんとします。

Sさんには、課題として、ターゲット層の女性の悩みをアンケートでいろいろ聞いてみてくださいと予め伝えていました。
Sさんはお知り合いの同年代の女性の方数人に、どんな悩みを持っているのかいろいろと聞いてみてくれました。

そうすると圧倒的に多かったのが、仕事や将来への悩み。
具体的には、もう少し収入があればいいとか、ずっと今の仕事のままでいいのかとか、将来の収入面が不安とかそうしたものが多かったとのこと。
仕事や将来への悩みというのは男女問わず昔からあるものですが、その中身は時代によっても変わってきます。

以前は、自由な時間がほしい、やりがいのある仕事がしたい、好きな仕事をやりたいなどが多かったですが、今はやはり収入面、、、
一言でいうともっと「稼ぎたい」というものや経済的な将来への不安というものが多いですね。

女性の中には、「稼ぐ」ということやお金儲けという言葉に拒否反応やネガティブなイメージを持つ人も多いのですが、最近ではそんなことも言ってられなくなってきています。

なので、そうしたお金や稼ぐという言葉に対してのマインド面のカウンセリングも最近は重視しています。
私だけではなく、そうしたお金に対するコンサルや稼ぐ系のセミナーも増えてきていますね。

そして、そうしたマインドは、男性と女性とでは大きな違いがあります。
女性はやはり、男性が思っている以上、そして女性自身も気づいていないことが多いのですが、お金に関するマインドがかなりネガティブな人が多いです。

「稼ぐ」=「怪しい」という図式をすぐにイメージしたり、「お金」「儲ける」という言葉を口にすることはなんとなく下品に思えたり、、、
でも、本心は、男女問わずやはりだれもが大切なことは理解しているはずなのですね。

なので、自分が収入を得ること、稼ぐことは、周りの人やお客様を幸せにすること、経済が循環し日本のためにもプラスになり、結果的に自分と家族も幸せにすることができる。
単純に言うとそういうことなのですが、私のコンサルでも、「稼ぐ」ということやお金に関するマインドセットを最初に丁寧にしていくことが多くなってきています。

そして、マインド面だけではもちろんなく、現実的に稼いでもらいます!
そしてそのためのノウハウを徹底的にお伝えしていきます!