8月に入って東京も雨が多いですね。
なんと昨日までで16日間連続雨だったそうです。

 

梅雨の期間以上ですね。

 

8月、レジャーや行楽の予定を立てていたときなどは本当に残念ではありますが、雨というのは浄化の意味もあり、過去のしがらみやいやな思い、古いものなどが洗い流され、心機一転、気分転換、方向転換、生まれ変わりなどの意味があるそうです。

 

以前知り合いのスピリチュアルな感性が強い方からそう聞いたことがあります。
それ以来、雨というのも以前ほどネガティブなイメージはなくなりました。

 

8月はどうしても仕事や勉強よりも、遊びやレジャーのほうに気持ちが行ってしまうので集中力や思考力も劣ってしまいがちです。

雨の日の一日、心穏やかに自分自身のことを見つめたり、将来のことを考えたり、ゆっくりと本を読んだり、
そんな一日を過ごしてみるのもいいかもしれないですね。