今日は、女性起業プロデュース・プレミアムコース(12カ月)のクライアントさんと対面コンサルでした。

 

20代の二人の女の子のママで美容関係で起業を目指されています。

3歳の長女ちゃんと、まだ赤ちゃんの次女ちゃんを連れてのコンサルでした。

お二人ともとってもかわいらしくって、癒されながらのコンサルなのですが、やはりお二人のお子さん連れてのコンサル、そして起業は大変なことも多いです。

ただでさえ子育ても忙しく、ただでさえ起業するのも大変なのに、同時にこなしながらですから。
でも頑張っているママの姿を見ながら成長するお子さんはきっといい子に育ってくれるに違いありません。

 

そしてお子さんが大きくなって、きっとそれが大きな感謝となって帰ってきます。
うちも実家が寿司屋をやっていて、私は3人兄弟の末っ子。
私が小さいころは本当に店が忙しく、よく母親は私をおんぶしながら店の仕事を手伝っていました。

 

ママ起業家もすごく増えていますが、いかに時間管理をうまくするか重要になってきます。
空いている時間にいかに集中してやるか。
家族のためにお子さんのために一人なん役もこなしながら起業しビジネスを成功させるのは並大抵のことではありません。
だからこそ、本当にそんなママさんたちも応援していきたい。

 

自分は一人娘が生まれて10年経ちますが、やはり、仕事をする上でのモチベーションは娘のために家族のために、というのが大きいです。
娘が大人になって、娘が誇れる父親でありたい、常にそう願います。

 

全国のヒヨコ起業ママ、今の頑張りはきっとお子さんやご家族の幸せにもつながります!!

家族の笑顔のために頑張りましょう!
(写真は私久保田と妻と娘で8年前に撮ったものです)