日本一女子会に参加している男子w
女性起業プロデューサーの久保田です。

私は、いくつもの女性コミュニティを立ち上げたり、運営したり、顧問という立場で関わったりしていますが、
今までたくさんの女性とお会いしてきて、一定数、「女性のコミュニティに入るのが嫌いなんです」とか「大勢の女性の中にいるのが苦手で」という女性がいらっしゃいます。

その理由をお聞きしてみると、それは主に下記3つの理由からなるのが多いことが分かりました。

1、女子高育ちで、女子のいやなところもたくさん見てきて、いやな想いもしてきたので

2、今、もしくは今まで、女性が多い職場で女性同士の人間関係に疲れたので

3、もともと一人で動くの好きなタイプであまり大勢の人と関わるのが苦手なので

それ以外では、今まで男性が多い職場もしくは男性と接する仕事(水商売など)で女性よりも男性と接するほうが慣れているので。
というものでした。

だいたいは、一言でいうと過去のいやなトラウマから来るものが多いと思われます。
いやな思い出がある、いじめられたり仲間はずれにされたことがある、女性同士のほうが面倒くさい、、、などなど。

でも、それは全て過去の話。

では、もしご自身が、ご自身の好きな女性や一緒にいて心地よい女性ばかりのコミュニティが作れるならどうですか?
というと多くの女性はそれが作れるならおもしろそうかもと言ってくれます。

では、そもそも、女性コミュニティを作るメリットとしてはどんなものがあるのでしょうか?

次回の記事で書いてみたいと思います。