日本一女子会に参加している男子w
女性起業プロデューサーの久保田です。

昨日は、女性コミュニティが嫌いな女性、その理由というテーマで記事を書きました。

ではそもそも、ビジネス視点で見て、女性コミュニティを作るメリットというのはどんなものがあるのでしょうか?
もちろん、その目的にもよってまちまちだとは思いますが、大きくは下記にまとめられるかと思います。

1、集客リストが集めやすい

2、口コミでご自身の商品やサービスが拡散され、紹介なども増える

3、SNSでの発信力がコミュニティ人数が多ければ多いほど増大する

4、情報、アンケートなどが収集しやすい

5、メディア案件も来やすくなる

6、BtoB案件(企業とのコラボ、協賛など)もやりやすくなる

7、自分自身のブランド力も高まる(認知度が広がる)

8、自分のビジネスパートナーやスタッフ、提携先などが見つかったりする

9、単純に人脈が増える

10、自分の右腕、後継者などが見つかったり、ご自身が育児などで一時的に関われなくなったとしても代役をしてくれる人が作れる

などがあげられると思います。
私個人的には、2、4、5のメリットが大きいです。

特に私は男性でありながら女性ターゲットのビジネスですので、顧客の声を聴くためにも、自分で作った女性コミュニティのメンバーからの情報というのは本当に重宝しています。

あとは、私にとっては、女性起業プロデュースの女性をメインターゲットにしているクライアントさんが、私の女性コミュニティに入ってもらうことで、上記のようなメリットを受けられることで、クライアントサービスにもつながっています。

女性コミュニティは、女性の集団が苦手な女性でもすぐに作れます。

その作り方、運営方法、そして肝心な継続のコツなど、こちらでも単発コンサルティングしております。
興味ある方はぜひ一度ご相談くださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA