『輝く女性の笑顔で世の中を明るくする』
‥これが当社女性応援企業(株)スマイルーナの、設立から10年間変わらない理念です。

あまり書いたことがなかったですが、私は男だけの3人兄弟の末っ子でした。

新潟で寿司屋を営んでいた実家ですが、寿司屋の店主でありながら昨年亡くなった父は寡黙な人間でした。
半面、母はいつも明るくて、いつも笑顔で、私の兄2人も明るい方ではなかったですが、母のおかげでいつも笑いの絶えない家庭でした。

母はまだ健在で、もう足腰は弱っていますが、実家に帰省するたびにいつもの笑顔で迎えてくれます。
もし家族に母の存在がなかったら、どんなに暗い家族だっただろうかと思います。

そして、今、私には3つ下の妻と、12歳になる一人娘がいます。
私自身の家族、妻と娘、2人の女性の笑顔のおかげでいつも笑いの絶えない明るい家庭を築けています。

まさに母親というのは、太陽でもあり、暗い夜を明るく照らす月のような存在です。
<ちなみに当社名の「Smiluna(スマイルーナ)」は、笑顔(smile)と月・女性(luna)を合わせた造語です。>
母の笑顔は家庭を明るくします。

そして、女性の笑顔というのは、周りを一瞬で明るくする力があります。
もちろん、女性に限らず、男性であっても笑顔は素敵なのですが、
特に女性の笑顔は、同性であっても異性であっても、お年寄りや子供にも、明るさと元気とそして癒しを与える莫大なパワーがあります。

母親だけでなく、
職場での女性の笑顔は、その職場を明るくさせます。
女性社員の笑顔は、その会社を明るくさせます。

地域社会に女性の笑顔が増えれば、その地域も明るく活性化されます。
政治の場でもっと女性の笑顔が増えたら、もっと明るく健全な政治になります。

戦争や貧困、差別、いじめ、暴力、国同士のにらみ合い、、、
それらを解決する根本的な手段にはならないかもしれないですが、
女性の笑顔が増えたら、必ずよりよい方向に向かうはずです。

女性自身がもっともっとその力を信じてほしいと願います。

そして女性だけの話ではなく、男性はそうした女性の笑顔のために、もっともっとできることがあるはずです。
女性の笑顔をたくさん作るために、男性の理解とサポートも必要です。

だから、当社、そして私自身、そうした女性の笑顔をたくさん作るためにビジネスをしています。
ビジネスだけではなく、私は、そうした女性の笑顔をたくさん作ることを使命として生きています。

たくさんの女性の笑顔で、世の中が明るくなって、
男性も子供もお年寄りもそれによって癒され、笑顔になって、元気になって、
もっともっと平和で楽しい世界になっていく。

それが私が目指す世界です。