株式会社トレンダーズさんの女性起業塾が第一次の女性起業ブームだったとすれば、
その後、アメブロを中心にパワーブロガーさんが出始め、ブログでのビジネス発信が盛り上がってきたのが第二次女性起業ブーム。
そして、フェイスブックに続いてインスタが人気になり、インフルエンサー、インスタグラマー、キラキラ起業女子という言葉が流行りだしたのが第三次起業ブーム。
ここ10年くらいの女性起業ブームの流れはそんな感じでしょうか。

今は、女性起業ブームも下火というか、落ち着きを取り戻し、
「キラキラ起業女子」という言葉もなつかしさを感じてしまう今日この頃です。

この10年間、いわば「女性起業」が本格的にブームになる前から女性に特化して起業コンサルタントをしていた私は、
常に言ってきたのは、単なる憧れだけでコンサルタントを決めないでということや、一時のブームに流されないでということ。

特に女性は、よくも悪くもブームに流されやすく、本来の自分を見失ってしまいがちになります。

なので、ブームが下火になりかけた今だからこそ、いわゆる本物だけが残り、表面だけのキラキラ起業女子は淘汰されていっているのだと思います。
正確に言うと、起業ブームが下火になったというよりも、いわゆる働き方が「分散化」してきているということだと思います。

ここ2年前くらいから企業の副業解禁も進み、会社勤めをされながら副業、そしてそこから起業という流れも一般化してきました。
さらに、副業一つだけではなく、いくつかの事業をやりながらの「複業」(パラレルワーク)の働き方も注目されてきています。

そうした起業という概念もものすごく定義が広くなり、働き方も多様化がさらに加速していっています。

なので、最近の単発セッションでは、ストレートに起業の仕方のお話の前に、どんな働き方をしたいのか、どんなライフスタイルを将来していきたいのか、そんなお話からさせていただいております。

「私はまだ起業を考えるほどではない」
「起業ってそもそもどういうことか分からない」
という方でも、気軽にまずはお話してみませんか?

今なら、そんなあなたのために女性起業コミュニティプロデュースの対面体験セッションがなんと1000円になる特別企画のお申込み受付中です!
先着あと2名で締め切ります!
2名に達しましたら、通常の対面体験セッションの料金でお受けさせていただきます。

実際の対面セッション日は来月9月の日程で予約していただいてもかまいません。
セッションの予約は、お申込みから1カ月先以内でしたら大丈夫です。