アメブロからの集客が難しくなってきていると、ここ1、2年特にそう言う声をよく聴きます。

ワードプレスへの移行ももちろんですが、LINE@、フェイスブック、インスタ、ツイッター、ユーチューブ、いろいろな集客方法が増え、分散していっているのが大きいですね。

それら一つ一つを勉強していくのももちろんいいのですが、
私がお勧めするのは、コミュニティを作ることです。

ご自身のビジネスにもつながるようなリアルなコミュニティを作れば、クチコミで紹介も増えていきます。
リアルなコミュニティは、SNSほどの拡散力はないですが、しっかりと自分自身の想いや人となりも伝えることができます。

コミュニティを育てて、コミュニティの人数も拡大していけば、自分自身の集客力とコミュニティの認知度や影響力も増していきます。

リアルなコミュニティでなくても、フェイスブックのグループページでもいいですし、最近では、LINEオープンチャットというフェイスブックグループのような新機能も出来てきています。

できれば、SNSだけのコミュニティというよりも、そこに交流会、オフ会などを開催していくSNSとリアルの融合コミュニティがいいですね。

私も今まで20以上の女性コミュニティを発足させてきました。
今はかなり絞ってきていますが下記の4つ程がメインとも言えます。

①日本最大の女性限定フェイスブックグループ「やりたいことを仕事にしたい・している女子の会(YSJ)」の代表

②起業を目指すまたは起業したての20代30代女性限定フェイスブックグループ「ヒヨコ起業家女子会」の代表

③日本一の女子サークルを目指す!女子大生&20代30代社会人女子融合サークル「キャリアチアリーダーズ(CCL)」の主宰プロデューサー

④テレビ朝日「お願い!ランキング」でも特集で紹介された20代30代女性限定株式会社代表の会「東京美女経営者会(TBK)」の発起人理事

これら自分自身のビジネスのターゲット層と一致するコミュニティをいくつか運営していることで、そこからの紹介やクチコミが広がり、情報収集、認知度アップ、信頼度アップなどにもつながっています。

早い段階から、そうしたターゲット層に合った女性コミュニティ作りを意識してきました。
時代の流れ、SNSの流行りすたりにさほど影響を受けず、10年間女性起業支援企業を運営して来れた秘訣は実はそこにあります!

体験セッションでは、そんな自分コミュニティの作り方・運営の仕方、マネタライズの仕方などもしっかりとお話できます。

また、集客にお困りの方の相談、将来のビジネスの方向性の確認のご相談、自分のやりたいビジネスの探し方のご相談、起業・副業・複業(パラレルワーク)の仕方、、、
お仕事、ビジネスに関わることならなんでもご相談乗らせていただきますので、ぜひ一度ご連絡ください!