今月4月22日は、スマイルーナの定番、女子会とグループコンサルのミックス「カフェミーティング」があります!


第11回 起業/副業/複業したい
20代30代女性限定カフェミーティング
4月22日(土)10:00~11:40 広尾
対象:起業/副業/複業に興味がある20代30代の女性
参加費:1,000円(ご自身の飲食代は別途かかります)
https://ameblo.jp/smiluna/entry-12364205638.html
https://www.facebook.com/events/2150479695188111/
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

自分は8年間女性限定の起業コンサルをしておりますが、最近の傾向としては、起業に限らず、お勤めしながら副業をしたいとか、起業してはいるけどさらに他の事業もやって収入を安定させたいというご相談も多くなってきています。

だれもが起業はできるけど、だれもが成功できるわけではない、
憧れの女性起業家がいるけど「憧れ」だけでセミナーを受けたり、起業塾に通っても成功できるわけではない、
キラキラ起業女子になりたいと思ったけど実際は思ったようには上手く収益化できていない。。。

‥要は実体が分かってきたということですね。

なので、当カフェミーティングも単に、「起業について」そのノウハウや情報をお伝えするだけのものではありません。


起業や副業(サイドビジネス)、複業(パラレルワーク)の情報を発信しながら、「自分自身にとって最適な働き方」を考えたり、アドバイスさせていただいたり、他の方の意見も聞かせてもらったり、、、
‥そんなご自身の「未来」と「働き方」を決めていく、もしくはその方向性を考えていくカフェミーティングになります。

あえて少人数にしているのも、参加される方に合わせて、テーマも柔軟に変えていけるからです。

たとえば、すでに起業してご自身のビジネスをされている方が多ければ、そのビジネスについてがっつり考えていきます。

普通のお勤めの方で副業を探しているという方が多ければ、副業についての情報をメインにしていきます。


まだどんな働き方がいいか分からず、自分のやりたいことが定まっていない方は、好きなことややりたい仕事を一緒に探していくようなワーク的なものも取り入れたりします。

セミナーなどの形式ですと、なかなか個別に参加者の思いに即してテーマを変更するのは難しいのですが、
少人数のいいところは、参加される人のニーズや想いや環境に応じて、その場でもすぐにテーマを変更してお話しできるというところです。

なので、自分はまだまだ起業なんか考えていないのですが、
まだなにをやったらいいか明白ではないのですが、
という方もどうぞ安心して参加してみてくださいね。

あと、基本、ほぼ全員初参加お1人参加ですので、そこも女性としては安心していただけるところだと思います。