2019年も女性応援に始まり女性応援に終わりました。
赤がお似合いの、女性起業プロデュース、今年最後のクライアントご契約いただいたかなちゃん↓


そして白がお似合いの、今年最後の面談となったのは、知り合いのグラビアアイドルの加藤圭ちゃん↓


けいちゃんとは芸能の打ち合わせで。

今年も、起業、副業、芸能、コミュニティ、いろいろな形で新しく出会ってくれた方々、関わってくれた方々、たくさんのご縁に本当に感謝です!

起業して9年、女性起業支援をずっとやってきていて、ほぼ毎日のようにいろいろな女性とお会いしてきています。
最近では、同じように女性支援をしている男性や、同世代の男性、情報交換したい男性とも積極的にお会いしています。

今年ほど、「情報」と「人とのつながり」の大切さを感じた年はありませんでした。
もちろん、起業当初から、それらが大切なのは思っていましたが、本当に2018年はそれを強く感じましたね。

ビジネス環境、人の動向趣味嗜好、その変化のスピードは起業当初の8、9年前とは想像を超えるほどの速さで加速していっています。

自身でビジネスをやっている者でしたら、自分自身の閉鎖的な考え、固定概念、偏見、、、
そんなものに負けずにどんどん頭を柔らかくして、最新の情報を取り入れていかないとあっという間に時代の波に取り残されてしまいます。
それは男女関係なく、年齢関係なくです。

これからさらに柔軟でスピードに対応した「情報収集力」と、
きちんと自分で決められる「選択力」「決断力」が大切なキーワードになっていくでしょう。

日本人は特に人の意見に流されたり、肩書や人気に惑わされたり、チープなメディアやネットの声に不安になったり、未知なるものへ極端な不安や恐怖心を持ったり、、、
それは総じて自分への「自信のなさ」や「依存心の強さ」から来ることなのですが、それに気づいていない人があまりにも多い!

ただ、それは個人だけの問題ではなく、家庭環境や教育にも関わってくるので、なかなか難しいところもあるのですが。

2019年は、ともかく自分自身も、「情報収集力」をさらに高め、人とのつながりをさらに大切にし、コミュニティに関わってくれる方たちやクライアントさんたちのために、
そして大切な家族のために邁進していきたいと思います。

2018年はありがとうございました!
2019年もどうぞ宜しくお願いします!